自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシア 闘病日記

自律神経失調症 不眠症 機能性ディスペプシアの闘病日記

不安症、心配性

主人が最近寝つきが悪くてよく眠れないようで4時間くらいしか寝ていないようです。転職する前は時間がなくて4時間くらいしか眠る時間がなかったのですが、今は眠れる時間は以前よりあるのに、眠れないとのこと。心配です。主人まで私みたいに自律神経失調症になってしまったら家族が生活できなくなります。そのせいか分かりませんが私も最近あまり眠れなくて今日は2時に起きそこから2時間眠れず6時起床で合計5時間くらいしか眠れませんでした。睡眠薬飲んでこれかーって感じです。私は娘が酷い自律神経失調症になって眠れなくなり寝たきりになった時、娘が発症してから2か月後に私も酷い自律神経失調症になり眠れなくなり寝たきりになりました。更年期も重なってか私は睡眠薬づけになってしまいました。(娘は睡眠薬を飲まずにすみました。)実は私は28年前くらい若い時も酷い自律神経失調症になりました。その時は母が癌で余命3ヶ月と言われたときに眠れなくなり、食べられなくなりました。働いていましたが体がついていかず仕事をやめざるを得ませんでした。(その時は病院にもいかず睡眠薬も飲まず自力で治りました。)私は家族が病気になると自分も病気になってしまいます。自分と人との境界が狭い人間なのでストレスがすぐきます。なんでこんなに繊細な人間なんでしょうね。繊細だと疲れます。すぐ不安になったり心配になります。偏桃体が敏感すぎる。時々生きるのに疲れる時があります。いつも不安材料(主人のことや娘の将来のこと、病気のこと)があって不安な気持ちを抱えて体の不快な症状にいつも耐えていることに疲れると寝ている間に死ねないかなと考えてしまいます。自殺したいとは思いませんが、鬱の人の自殺願望が少し理解出来ちゃいます。でも私は娘のためにまだ死ねません。病気が治っていない娘のために家事をしなければなりません。娘が快適に療養生活できるように私はまだ頑張らないといけないです。まだ、神様から生かされているので頑張ります。
今日の着物 見た目涼しそうに見えますが、着ると暑いんですよね。
      これからこの暑さに耐えられるかな。

刺繍の半襟つけてみました。